会社のトップになると、忙しいのは当たり前として、孤独感に苛(さいな)まれます。
私は会社経営をし出して、もう24年にもなり、孤独感とはすっかり”おさらば”しました。
これも一種の慣れですね。
バタバタ、イライラすることも、最近はとんとなくなりました。
(はたからは、そう見えるかも)
95歳まで現役でバリバリに頑張ると決め手からは、気持ち的にも余裕ができ、気分ルンルンです。
とにかくやりたい勉強がいっぱい残っていて、80歳やそこらで死んでおられぬのです。
仕事だって、金儲けの仕事じゃなく、世のため人のために働くわけです。
いつまでも今の仕事のルーティンワークを引きずって、結局何をしてきたか分からないことだけはしたくないですね。