2005-07-29から1日間の記事一覧

「社内隠居」に「社外隠居」、うん、なかなかいい言葉です。 自分の生き方から、余計なものをそぎ落とし、本当に納得行くものだけに集中していかないと、いくら時間があっても足らないわけです(たとえ95歳まで現役でも)。 個人生活でも、今流行(はやり)…

早く社内隠居して、本当に自分が納得できる仕事と勉強に没頭したいと思っています。 いろんな会の役職も辞退し、社外隠居もしなければ。 世の中、時間がもったいなくない人が多すぎて、つまらない会の役などを引き受けると、同じように時間のムダ使いをして…

会社のトップになると、忙しいのは当たり前として、孤独感に苛(さいな)まれます。 私は会社経営をし出して、もう24年にもなり、孤独感とはすっかり”おさらば”しました。 これも一種の慣れですね。 バタバタ、イライラすることも、最近はとんとなくなりまし…

言ってみれば、サラリーマンの時は不満だらけ、経営者になれば不安だらけ、なのです。 サラリーマンの特典は、会社を離れれば、すっかり会社のことを忘れられること。 経営者になると、四六時中会社のことばかりが気になります。 不満なんていっている暇があ…

「新しい私」に向かってレッツゴー

私もサラリーマンの経験があるのですが、若かったこともあって、毎日が不完全燃焼という感じがいつもしていました。 自分が何をやりたいかも、よく分からず、かと言って実力もない。 自分自身に不満だらけと言ってもよかったと思います。 会社を経営しだすと…