クルマの中でビジネスセミナーのCDをよく聴き
ます。
時たま、よいCDに出会うと、その内容のスゴさ
にしびれながら聞いていることもあります。
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先日聞いたCDでは、仕入れた商品ばかりを売っ
ている小売店は、実店舗・ネット店舗ともに、
早々やっていけなくなると説いていました。
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商品が同じだと、もうアマゾンに勝てないからです。
独自で作り上げた商品の販売でしか、小売店は
生き残ることができないというわけです。
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極論言うと「メーカー側に回らないと、生き残れ
ない」とのことです。
あるいは他で受けられないサービスを提供するし
か方法はないわけです。
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そのCDを聴いてから「わが社でしか打ち出せない
商品やサービスは一体何だろう?」とずっと考え
ています。
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「得意技を徹底的に磨く」と言い換えてもいいの
ですが、その「得意技」がなかなか分からないの
です。
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「メーカー側に回れ!」などというのは、とっくの
昔に消え去った考えだと思っていたのですが、ITや
AIの発達によって、またそのような時代が舞い戻って
きたのかもしれません。
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私は不動産業界で長い間働いていますが、仲介や
管理などという仕事よりは、できるだけ「オーナー側」
に回る方が有利だということを感じています。
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一時期流行った「持たない経営」ではなく、
「持つ経営」の方が案外いいのではないかと思える
ようになってきました。
無借金の「持つ経営」なら、なおさらいいわけです。
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昔、バブルが崩壊して大ピンチに陥った人が、あと
から回顧して言っていましたが「所有物件の価格が
暴落しても、それが収益物件であるなら何とかなる。
が、もしその時に収益を生まない不動産をたくさん
持っていたら再起不能だった」とのことです。