水泳の予定

世界一周に行くことが私の夢の一つです。
世界一周チケットというのがあるのですが、これはビジネスクラスでもファーストクラスでも意外に安いのです。
普段の旅行でファーストクラスに乗る気にはまだならないのですが、世界一周なら奮発してもいいかもしれないと思っています。

ところが世界一周チケットには変な制限があり、それは10日以上日数をかけないといけないというものです。
旅行好きの人なら世界一周に1か月ぐらいかけるかもしれません。
が、私の場合は少しでも早く日本に帰りたいので、10日以上という条件がネックになってしまうのです。

今でも旅に出て帰ったら、貯まった仕事を片付けるのに大変です。
それを思うと1日でも早く帰りたいと思ってしまうのです。
懸命に一生働くつもりですが、精神的にはプチ・リタイアくらいのつもりでノンビリ構えているほうが、今後の人生にとってはいいかもしれません。

今は“そこそこ”本を読み、そこそこ語学の勉強をし、そこそこ株の勉強もしていますが、もう一段レベルを上げていかないと話にならないと危機感を抱いています。
その時間をどう取っていくかですが、仕事と生活をシンプルにさせることと、雑務をサッサとこなしていく能力が必要だと思っています。

株式投資のベテラン指導員がいて、その人のネットセミナーが3晩続けて行われました。
1回90分のセミナーが夜に公開されるのですが、私の場合その時間は読書タイムなのです。
読書を犠牲にしてまで株のセミナーを聴きたいとは思わず、パスしていました。
ところが後日、3回分のセミナーの動画を購入することができるという案内が来て、それを申し込みました。

手帳を開き、セミナーを聴くことができる時間を必死になって探しました。
パンパンに予定を入れてしまっているので、1回90分の空き時間を見つけ出すのが大変でしたが、何とかうまく予定を入れることができました。
結論から言うと、毎週金曜日に水泳に行く予定を取りやめ、すべてその時間を活用することにしました。

来年の年末までの“ほぼ”すべての金曜日に、半日分のスイミングの予定を手帳に書き込んでいるのですが、本当に冗談抜きで、このまま一度も水泳に行かずに、来年末を迎えるということになるかもしれません。