ビートとの2人きり生活2日目

deguchi2013-02-14

ビートとの2人きりの生活2日目です。
家事をしてくれる人がいないので、いつもの仕事プラス家事をこなしていくということになります。
食器洗いにしろ、掃除にしろ、洗濯にしろ、まとめてやろうとせずに、その都度マメにこなしていく作戦を取ることにしました。
「やらなければいけないこと」をあまりに溜めてしまうと、心理的ハザードが大きくなりすぎて、取りかかる気力もなくなってしまいます。

今のところマメマメ作戦は成功しております。
気になることをホイホイとやってしまうと、次への動きが軽やかになります。
「あれをしなければいけない」というものをいつまでも残しておくと、どうも気持ちがスッキリしないのは、仕事でも家事でも同じだということがよく分かりました。

ビートも協力的で、オシッコ、ウンチの類はすべて所定の位置で行い、手間がかかりません。
さすが介護犬施設で訓練を受けた元エリート犬であります(たまにアホになります)。
けさなどは、大幅に朝寝坊した私に文句も言わず付き合ってくれました。

いつもは朝5時に散歩に出かけるのですが、今日は私自身が起きたのが7時前。
それから身支度して散歩に出かけ、帰ってきたのが8時半。
ビートはそれからの朝ごはんとなります。
いつもは朝6時に朝ごはんにありつけるのに、今日は3時間近く遅くなりました。
でも飼い主がご飯を上げるのを忘れなかっただけでもよかったと思っています。

まだ残っている用事は部屋の掃除と洗濯モノの取込み。
それが終わったら、読書か原稿書きか睡眠かのいずれかの行動をとることになります。
先ほどウェブレッスンのインターネット上での復習テストをやっている途中、机の前で寝てしまいました。
あまりに頭を使う時は、自宅でも会社でも途中で寝てしまうことがあるのです。

普段でも時間が足らなくてキュウキュウ言っているのに、これ以上余分な家事が負担になると、一体どうなるかと懸念するわけでありますが、物事をテキパキと処理していく訓練だと前向きに捉えております。
毎朝のビートの散歩は私が行くのですが、夕方の散歩はもう一人の飼い主が行っています。
昨日はその夕方の散歩に行く暇がさすがにありませんでした。

昨日の夕飯は豪華カレーライス。
今日の朝食はチキンラーメンに高級カマボコと、これまた豪華。
私はお昼ご飯は食べないので、こういう時は1回分の手間が本当に助かります。

昨日、インターネットで「家政婦派遣」を検索している自分を発見したとです、ヒロシです…。