仕事以外のルーティンワーク

相変わらず時間に追われています。
仕事のほかに個人的なデスク作業があります。
まずブログ。
毎日書き続けるのは本当に大変なのですが、できる限りやってみようと思っています。
新しい本を書きたいという気持ちが猛烈にあるのですが、何もないところから本は出版できません。
毎日書いているブログから本が出来上がっていくというのが、一番自然な形だと思います。
「だから頑張って書き続けよう!」と自分に言い聞かせています。

次に英作文。
世界に発信していくには、英語がどうしても必要です。
日本語だって書き続けていくうちに上手くなっていくのですから、英語も同じだと思うのです。
幸い私のパソコンには英語の辞書をインストールしているので、紙の辞書の時と比べると時間がとても節約できます。
渡部昇一先生のように、辞書を調べる楽しさは味わえないのですが、時間のない社会人の学習法としては仕方がないと思っています。

英作文は「英借文」だと思うのです。
自分一人でウンウンと英作文を考えるより、教養のあるネイティブが書いた英文を、どんどんパクリまくる方が、ずっと効果的だし、いい文章になるように思います。
これからは自分が興味のある事柄(例えば歴史上の事件など)を英文のインターネットで調べ、知識と英文の両方を取りこんでいきたいと考えています。
「一粒で二度おいしい」のです(これを英語で言うと“kill two birds with one stone”)。

ドイツ語も勉強しています。
私はドイツ語クラスでは落ちこぼれなので、せめてテキストの予習ぐらいはやっていきたいと考えています。
ちなみに毎週宿題が出るのですが、これは全くやっていきません。
宿題もせずクラスに来るのは私ぐらいなのですが、先生の寛容さに感謝しています。

ほかにも仕事以外でしなければいけないデスクワークがあるのですが、それはまたあしたに。