名古屋への小旅行 (続き)

2日目の10時から、ホテルのすぐ近くにある高島屋へ。
のんびりと百貨店で買い物したのは何年ぶりでしょうか。
百貨店の中にある書店が意外に充実していて、とても満足しました。
またたく間に1万円分ほどの本を買ったのですが、もう少しじっくり見て回りたかった気もします(家内との待ち合わせの時間があったので)。

ホテルを後にし、熱田神宮へ。
大きくて雰囲気もいい神社でした。
草薙の剣がご神体と聞いていたので、てっきり「武」の神様がお祭りされているのかと思っていました。
しかし千木(ちぎ)の形や、鰹木(かつおぎ)が偶数本ということで、「女性の神様」がお祭りしてあることに気がつき、ビックリしました。
これだけの格を持った神社で女性の神様と言えば「天照大神(あまてらすおおみかみ)」しかおられないではないですか。

熱田神宮から自宅へ帰る途中、知らずに「開かずの踏切」に引っかかってしまいました。
待てども待てども踏切が開かないのです。
30分ほどずっと待っていたのですが、しびれを切らし、Uターンしました。
帰ってからインターネットで検索してみると、かなり有名な「開かずの踏切」のようでした。
仕事中にこんな踏切に引っかかっていたら、随分イライラしたことだろうと思います。
ま、こちらは気楽な旅の途中。
これもいい「想い出」となりました。