会社の引っ越し その5

決断への過程の中で、一番大きな要因となったのが「3年後のわが社の姿」。
3年後のわが社の姿を考えた時、2階のオフィスが一番ピッタリくるのです。
来店が期待できる1階店舗から、「知的生産基地」としての2階オフィスへ。
同時に「店舗」と「オフィス」とでは、コンセプトが相当違ってくることにも気がつきました。
店舗の方が格段にコストと手間がかかります。

「不動産サービス業」から「不動産オーナー業」へと、会社のコンセプト自体も変化していくに違いありません。
ひょっとしたら「不動産投資研究所」のような形態になっていくかもしれません。
時代の流れを読み取り、的確な情報を発信していきたいものです。
サービス業は人手が必要ですが、今後は知恵が不可欠になってきそうです。
2階移転を決めてから、長い間受けてこなかった高額なセミナーを2つも申し込みました。
これは自分自身が既に変化している証拠だと思います。

210㎡もある店舗から、55㎡しかないオフィスに移るわけですから、相当いろんなものをカットしなければなりません。
その一つが社長である私の机。
なんと私の机がないのです!(社員にはあります)。
従ってのテーブルの片隅で仕事をする予定です。
今はパソコンを一つ持って歩けば、どこででも仕事ができる便利な時代なので、いろいろな場所でこういったスタイルで仕事をしていくことになるのかなと思っています。