テレビを2時間

めったにテレビは見ないのですが、昨夜は2時間たっぷりと。
まずはNHKの『篤姫』。
NHK大河ドラマを見るのは20年ぶりぐらい。
私が見るぐらいだから視聴率もいいはずです。
家族が見ていたので、私もつられてチラチラと見ていたのですが、面白かったのでハマってしまいました。
明治維新薩長側から見た歴史しか頭になく、幕府側に立った視点、しかも将軍の正室という女性の立場では考えたことはありませんでした。

地理でも同じなのですが、よく知っている場所があれば、そこを起点にして色んな所へ行きやすくなります。
明治維新前後をタテ横にしっかりと把握しておけば、日本の近代史が随分と分かりやすくなるはずです。
篤姫』を見たおかげで、その関連の本をたくさん読むことができました。
篤姫はもちろんのこと和宮井伊直弼徳川家定や家茂や慶喜などの将軍たち、孝明天皇島津斉彬など。
大奥の滝山や幾島にも興味を持ち、けっこう詳しくなりました。

篤姫』が終わり、阪神タイガーズの試合にチャンネルを変えると、最後に大いに盛り上がった勝ちゲーム。
今までそうでもなかったのに、今年から熱心なタイガーズファンになっておるのです。
たぶん強いからだと思います。
絶好のストレス解消法。

そのあとは島田紳助の『行列のできる法律事務所』。
つまらないテレビ番組を見てムダな時間を潰したときは少々反省するのですが、きのうは反省なしの大満足。
「まあ、こんな日もあっていいのでは」と思っております。