2007-04-06から1日間の記事一覧

どれもこれも大層なことではないはずです。 だのにこんな簡単なことが、人生成功のための最大のコツであることを知っている人は以外に少ない。 これさえ掴(つか)めば、人生ぐんと上昇。 いまからでも決して遅くないのがうれしいですね。

前向きな言葉、積極的な言葉、肯定的な言葉を大いに使い、言霊のパワーを活用する。 イヤなことは考えない! 万一考えたら「あっ、つまらないこともまた考えている」と声に出して言う。

言葉が持っている、そんなパワーを活用しない手はありません。 そしてそれは難しいことでも何でもありません。 良き言葉だけを使っていけばいいだけなのです。

前向きな言葉や積極的な言葉には、言霊のパワーがあります。 自分が発する言葉によって、自分の将来が導かれていくのも真実。 ならば“いい言葉”をいっぱい使っていこうではありませんか。 “How are you ?” と聞かれたら、”very,very,very fine” と答えればい…

でも万一考えてしまったときはどうするか? 「あっ、またつまらないことを考えている」と声に出して、パッと気持ちを切り替えてしまうことです。 実はこれ、鍵山先生が実践なさっていることなのです。 こんな簡単なことが、心の平安を見事に守ってくれるので…

言葉も、話し方も、心も、いつも穏やかでいたいものです。 でも時には、考えただけで腹が立つことに遭遇する場合もあります。 だから考えない。 「イヤなことは考えない!」なのです。

一度キレると、もうその社会では相手にしてもらえません。 後先考えずにキレると、信用も交友関係もすべて一瞬にして失うから怖い。 あとで謝っても「覆水盆に戻らず」なのです。

穏やかな話し方は、実はものすごく威力があるのです。 「感情的にならない」というのは、話し合いのときに最も大切なことかもしれません。 そしてまたそれは努力で出来るのです。

淡々と穏やかに、主張したいことを主張する。 そんなことが、やっと最近になって出来るようになりました。 声高に言うより、ずっと主張が通りやすいのです。

おだやかな話し方

穏(おだ)やかな話し方は、その人の品格や教養の高さを表します。 わが師、鍵山秀三郎先生の穏やかな姿を、私はいつも脳裏に叩き込んでいます。 何かを主張するときでも、怒気を含んだ話し方では、相手に伝わらないのです。 大きな声を張り上げたのでは、相…