2007-03-27から1日間の記事一覧

読書や本を書くことは、自分の人生の本筋だと考えています。 (もう一つの本筋は経営) 読書数を倍にした自分がどう変わっていくのか、楽しみでもあります。

よって今までの倍の読破数にするための方策は3つに増えました。 優先順に挙げると、 1. ムダな時間をなくす 2. 速読法を工夫する 3. 仕事を思い切ってカットする

ムダな時間をなくしたり、時間の使い方を工夫したりすれば、私の場合たぶん1日1時間半ぐらいは浮いてくるように思います。 その分を読書に回せばいいわけです。 自分の生活のカイゼンすら出来ないで、会社のカイゼンなんて出来るわけがありません。

悪い習慣には、新しい習慣をぶつけてみるなんて方法はどうでしょう? たとえば食事のときにビールの缶を開ける前に、ペリエ(炭酸水)の缶を開けてしまう。 そうすればその時点で、アルコールはもう欲しくはなくなります。 テレビを見ながら食事をすると、つ…

飲んでいるうちに体がだるくなり、食事が終わってもウダウダと“つまらない”テレビを見ているなんて、時間のムダの最たるもの。 毎回意志力を使わなくても、いい習慣さえあれば、さっさと勉強や仕事に取り掛かれるのですが、悪い習慣はその逆の動きをするから…

自分の生活を振り返ってみると、随分と時間をムダにしているところがあります。 ゆとりではなく、明らかにムダ。 良くない習慣もあります。 食事のときに、別に飲みたくもないアルコールを飲むなんてことは、悪い習慣。

このことは刺激になり、また反省しました。 月に60冊程度の読書数で、ベストセラーを出したいなどと考えていたのは、本当にあつかましい限りです。 こうなったら月に100冊を読もうと思います。 日に4冊。

人生の本筋に集中するために

400冊もの本を書いてきた宗教家がおられるのですが、その人は別格でインスピレーションだけで書けるのだと思っていたら、実は10万冊の本を読んでいたということを知り、感嘆しました。 この世的な努力をしっかりとしてこそ、宗教的にも通用する能力がついて…