2007-03-12から1日間の記事一覧

この際過去を捨てるべきです。 過去の成功体験なんて、変化の激しい今の時代には、かえって阻害要因でしかありません。 過去の反省は反省でしっかりやれば、もうすっかり捨ててしまっていいと思うのです。 足枷(あしかせ)をなくして、地に足つけて、明日に…

95歳までバリバリ現役に決めて、本当によかったと思います。 将来の長さは、そのまま“でっかい”夢へとつながっていきます。 とにかく未来志向。 過去の話などしても面白くないのです。

私も時たま落ち込むことがあります。 それをどう克服するかも、ノウハウとして蓄積していきたいと思うのです。 「落ち込み回復」の技を開発していき、まわりの人にも伝授していきたいのです。 自分が落ち込んでいてinvigorateはないですよね。

今の自分は毎日が100%完全燃焼。 しかしそれが社員となると100%かどうかは、甚(はなは)だ疑問となります。 100%完全燃焼はまことに心地よい。 ならば一人でも多くの人に、その心地よさを味わってほしいと思うのです。

それはinvigorate (人にやる気を与える、勇気づける)です。 10年後に力を入れている事業が3つありました。 「コインパーキング事業」と「セミナー事業」と「インターネット事業」です。 コインパーキング事業はともかくとして、セミナー事業もインターネッ…

先日、民謡歌手の翔田ひかりさんとの約束を果たすべく、「10年後の私」を書いてみました。 あまりに「夢多き中年」すぎて、それを公表するのは気恥ずかしくて、とてもできたものではないのですが、一つだけ「自分はこれを生涯の夢としているのだな」という…

人にはいろんな生き方があってしかるべきだとは思いますが、私はやはり仕事を中心にしていきたいと考えています。 仕事に打ち込んでいる人は、やっぱりカッコいいわけです。 私が憧れ尊敬する人は、すべて圧倒的に仕事ができる人。 鍵山秀三郎先生しかり、渡…

けっしてストイシズムに陶酔するわけではないのですが、酒に酔っている時間がもったいないと思うようになりました。 ましてやネオン街をウロウロするのは、時間のムダにお金のムダを重ねるようなものです。

54歳にもなると、残された時間を強く意識し出します。 私は95歳までバリバリの現役で頑張るつもりですが、普通のサラリーマンならあと5,6年で定年を迎えてしまうわけです。

インスピレーションをいただいたことを、思いつくままに列記すると、 ① イヤなことは考えない ② 生活も事業もすべてシンプルに ③ 幸・不幸にとらわれない ④ 仕事に集中する ⑤ 仕事を楽しむことだけを考えればいい

未来志向は積極思考

ブログを書いていて本当にありがたいと思うのは、書いている間にインスピレーションをいただくことがあるということです。 書き終わって読み返しながら「なるほど、なるほど」と自分で納得したりすることが少なくありません。