2007-01-18から1日間の記事一覧

10.超優秀な家内企業への準備完了

わが社が目指すべきは「家内企業」だということが、ハッキリ分かりました。 ついでに「超優秀」をつけたいと思います。 5年後には完璧に「超優秀家内企業」にしたいと思います。 今年はその足固め。 超優秀家内企業は、独自性があって他社と競合せず、世界に…

9.ドイツ語の飛躍的アップ

ツァイトラー先生のドイツ語クラスが、もう終了するのかと思っていたら、みんなが誘い合って「今年もやろう!」ということになりました。 一人一人の負担額はアップするのですが、その分やる気のある人ばかりが残ります。 ツァイトラー先生は、ドイツ語の先…

8. 英語の本を年間10冊読破

日本語の本は年間720冊読んでいるわけですが、英語となると“さっぱり”です。 面白い英語の本に”ばんばん”出会えるようになりたいですね。 英語が読めると、世界がゼッタイ広がると思うのです。

7.コインパーキング2ヵ所オープン

1カ所はだいたいメドがつきました。 あと1カ所も丹念に探していきたいと考えています。

6.ブログの充実(ブログを通じて学ぶ・考える)

ここ2年ほど、1日も書かさずブログを書いています。 物事を継続させるのは、私の得意とするところです(なんせ掃除は16年間続いています)。 この際、もっともっとブログを活用し、いろんなことを勉強したり考えたりしてみたいと思います。 ブログを書くとい…

5.『駐車場ビジネス』出版へ

私の原稿は昨年の内にすべて書き上げました。 あとは野坂社長の原稿待ち。 今年の前半には出版されると思います。

4.サンフランシスコへ

12月の社内旅行で行けることを目標に頑張ります。 社員のみんなと一緒に旅行するのは楽しいし、暖かいサンフランシスコの街をぶらぶらしてみたいですね。 必ずいけるように仕事に励みます。

3.ザルツブルグ【オーストリア】ヘ

ザルツブルグには一度行きたいと思っていました。 8月に行きます。 ザルツブルグで4泊、丸3日間あります。 1日はザルツブルグ観光。 もう1日は、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台となったザルツカンマーグートへ。 もう1日はインスブルックへ鉄道…

2.パリへ

パリへは直行便が出ているし、観光都市としても充実しているので、個人旅行ですが何の心配もしていません。 ゴールデンウィークに行く予定です。 飛行機とホテルを予約。 ついでにホテル内にある「3つ星レストラン」と、「リド」のショーの予約をしました。…

1.自宅が完成

今年は自宅を建てることに、相当の時間とエネルギーを使うと思います。 自宅を建てることが会社にとってもプラスになるという、ある事情があるので、「私事」ではなく、仕事と思ってやっていくつもりです。 また私一人ではなく、社員にもいろんなことで手伝…

《2007年度10大ニュース》

1.自宅が完成 2.パリへ(ゴールデンウィーク) 3.ザルツブルグ【オーストリア】へ(夏休み) 4.サンフランシスコへ(社内旅行) 5.『駐車場ビジネス』が出版される 6.ブログの充実(ブログを通じて学ぶ・考える) 7.コインパーキング2ヵ所オープン 8.英語の…

今年の10大ニュースを考える

2007年度今年の10大ニュースは次のとおりです。