2006-09-24から1日間の記事一覧

素直な心、シンプルな生活が私個人の理想でもあります。 個人でもそうですが、手練手管を駆使したり、したたかな経営は、当社には全然似合いません。 シンプルで、しかし奥深い事業をやっていきたいものです。 場を清め、礼を尊び、喜び勇んで働き、結果とし…

だから日本神道で一番大切なのは「純粋さとシンプルさ」。 伊勢神宮でもそうですが、建物にゴチャゴチャと色を塗ったり、装飾を施したりしない、生成りの美しさがあります。 凛(りん)としたすがすがしさが日本神道の真骨頂。

仏教はやや厭世的、悲観的な教えのような気がしますが、これに対して日本神道は楽観的な考え方がその根本にあるように感じます。 むずかしい、ややこしい事を考えなくとも、神様から与えられた「その身そのまま」を感謝していけばそれでいい。 「その身その…

一部のプロの宗教家や出家者だけの悟りで終わることを反省し、大衆への布教や社会への働きかけを重視した仏教が「大乗仏教」として東アジア方面に広がりました。 日本の仏教は、この大乗の流れです。 これに対して釈迦の時代の基本を守っているのが「上座仏…

日本神道の神髄と経営

仏教的な世界観です。 この世には自分の力ではどうすることも出来ないことがある。 しかし悟りの力で、苦しみの世界から、涅槃(ねはん)という一切の束縛から解き放された世界へと向うことができる。 八正道(はっしょうどう)という、悟りへの方法論も仏陀…