2006-09-08から1日間の記事一覧

ムダな時間を省き、たっぷりとした時間がもてるようにする。 そしてたっぷりとした時間で、人生の本筋に打ち込んでいく。 人生の本筋とは、自分が一番大切だと思うことです。 自分が一番価値を置くもの。 足元はまだ暗くないけれど、道草を食っているわけに…

早起きしだして十数年たちますが、「夜早く寝ることが早起きのコツ」は間違いのない真実ですね。 朝は夜の3倍の力を持っています。 夜1時間かかることでも、朝なら20分でできてしまいます。 ならば夜早く寝てしまえばいいのです。 つまらないテレビをいつま…

しっかりと睡眠を取り、一つ一つの行動を機敏にしなければいけません。 睡眠を十分取ることは、けっして時間のムダではなく、とても大切なことだと思います。 質の高い仕事をしようと思ったら、やっぱり十分な睡眠はどうしても必要です。

1日30分ムダ時間を消し去るなら、1年なら200時間近くの時間が生み出されます。 試験勉強なら、それが合格か否かの分岐点かもしれません。 200時間あれば本が1冊出来上がります。 ゆったりとした時間を持つことと、時間の浪費とは全く別のことです。

お金も大きな金額が集まれば、大きな力を持ちます。 100円、200円では大したことはできません。 時間も同じ。 たっぷりとした時間を持てば、大きな仕事ができます。 つまらないことにウダウダと時間を浪費させているわけにはいかないのです。

たっぷりとした時間で、人生の本筋を追求する

時間の集積体が命。 だから時間をムダに使うのは、命を粗末にするのと同じ。 朝起きた時に、24枚の金貨を神様から与えられます。 その金貨をどぶに捨てるようなことをしていてはいけないのです。