2006-07-29から1日間の記事一覧

もうひとつは、この世的に実績を持つこと。 近い将来、人びとの「やる気の継続」に寄与する本や講演をどんどんやっていかねばならないと考えています。 (早く始めなければ日が暮れますよ〜) 不動産業の成功だけでは、なかなか「高天原入所許可書」は出ない…

私の今世の目標は、死んでから高天原(たかまがはら)に入れていただくこと。 少なくともその努力もせずに死ぬのは、ムチャクチャ後悔します。 高天原への入所許可書をいただくには、次の2つのことが必要です。 ひとつは霊格を高める。 これに関しては、特…

鍵山秀三郎先生が「掃除立国」とも言うべき情熱で、清掃活動を国民運動にまで高めようとなさっています。 お金儲けの要因はゼロですが、まことに立派な仕事です。 このままこの活動に没頭され、亡くなったとしても、鍵山秀三郎先生も「わが人生に悔いなし」…

要は仕事そのものをいかに楽しんでやっていけるかということです。 あるいは自分の喜びがそのまま他者への奉仕につながっていく。 渡部昇一先生が新しいご本をバンバン出しておられます。 それはお金儲けが一義的では絶対にないと思います。 自分の思いで世…

「悔いのない人生」などと大上段に構えると大層なのですが、「悔いのない一日」ならぐっと考えやすくなります。 いかに機嫌よく仕事をするかが私にとっての一大事。 「新エンゲル係数」というのがあって、生活費のために働かなければいけない時間の割合のこ…

「悔いのない人生は?」を考えています。 44歳の時に結核で4ヶ月入院した時に、結核と分かるまでの数日は非常に体の具合が悪く、何の病気かも分からない故に不安も強く、このまま死ぬのかもしれないと思いました。 「死ぬのは仕方がないけれど、これだけ恵ま…

やらなければいけないことは2つ

朝5時にカノンと一緒に出社するのですが、メールのチェックや新聞を読んだりして、5時40分ぐらいには散歩に出かけます。 その間に勢いでブログが書けてしまえる時はいいのですが、それを外すと夜の7時か8時になってしまうことがよくあります。 デスクワーク…