毎月の伊勢参拝

毎月、伊勢神宮に参拝に行っています。
昔は電車を乗り継いで行っていたこともあるのですが、今はすべてクルマです。
聞きたいセミナーのCDを積み込み、それらを聴きながら向かうので、かなり有効な時間の使い方ができます。
眠くなれば高速道路のパーキングエリアにクルマを止め、フラットな後部座席で横になって寝ます。

今回の参拝の旅は、普段より1時間半ほど早く到着しました。
そうすると、いつもより参拝客が俄然多かったのです。
私は混雑する時期を避けて行っているので分からなかったのですが、正月などはごった返し、あの広い参道が人でいっぱいになる様子が容易に想像できました。
神さまは人々であふれる賑(にぎ)やかな場も、きっとお好きなのだと思います。

毎月の参拝は1泊なので、着いた日の午後遅くに1度参拝し、そして次の朝早く、もう1度参拝します。
「早朝の御垣内参拝が、神宮参拝の真骨頂」なので、2日目の早朝参拝がクライマックスでもあります。
早朝に参拝に来る人は、さすがに変な人はおらず、神域にはピンと張りつめた雰囲気が漂います。

参拝していてインスピレーションをいただいたり、有難さに感動してしまったりする時もあるのですが、全然そうでない時もあり、あまりそういったことに囚われず、とにかく毎月継続して参拝させていただくことが大切だと思っています。
毎月参拝していることが、自信へとつながっています。
いざとなった時は、神さまのパワーをお借りできるという実感があるからです。

毎回同じホテルに泊まります(しかも毎回同じ部屋です)。
もう30回ほど連続して泊まっているはずです。
食事もおいしいし、部屋の中に露天風呂があるのが特に気に入っています。

夕食の時間は午後6時(これも毎回そう決めています)。
食事をしたあとは、すぐに寝ると胃に悪いので、少しテレビを見ることにしています(酔っているのでパソコンには向かえません)。
普段は家で腰を落ち着けてテレビを見ることはないのですが、テレビを見ていると1時間ぐらいはあっという間に過ぎてしまうので怖いですね。

その日は夜8時にはベッドに向かいます。
疲れているのでベッドに入って10秒以内に寝入ってしまいます。
次に起きるのが夜中の1時か、2時。
しばらくパソコンに向かい、再度寝て、また朝6時ごろに起き出し、参拝に向かうというパターンを続けています。