書けば実現する

毎年年初に、その年の5大ニュースというのを書いてしまいます。
年末に振り返って書くのではなく、年初に書くというのがミソ。

2104年の5大ニュースは次の通りでした。
伊勢神宮への月参り始める
②海外旅行に4回行く
③「少人数・高収益」への改革遂行
④本を1日6冊読み始める
⑤英語・ドイツ語をマスター

2年前に書いたことですが、これらはすべてクリアしていました。
とにかく書けば目標や夢は実現してしまうのです。
2年前はこれらの目標をかなり背伸びして書いていたと思うのです。
が、あまりにも完璧に実現できてしまっているので、ちょっと驚きです。

2015年の5大ニュースは次の通りでした。
①定休日を《火・水》から《土・日・祝》に変更
②年2,000冊を読み終えた
③水泳で見違えるような体になった
④羽織袴が定着した
⑤本が2冊出版した

定休日変更は予想以上にスムースに移行できました。
30年間ほど水曜日に定休日を取っていたのに、簡単に土・日休みに慣れてしまいました。
スタッフの休日ローテーションや、世間との休む日のズレに悩まされずにすむようになりました。

「年2,000冊を読み終えた」と書いているからには、年2,000冊は読んでいなかったということです。
「水泳で見違えるような体になった」だけは、実現していません。
第一、水泳をやらなくなったし、体は全然「見違えて」いません。
でも自宅で筋トレを始め、形を変えた「実現」とみることもできます。

羽織袴は結構定着してきました。
改まった行事や、一流レストランでの会食には羽織袴で行くことが多くなりました。
10回ほどスクールに通い、自分で着ることができるようになったのが大きいですね。
ただし着物は暑い時期は着ることができず、これがちょっと残念です。

2冊の本の出版は1年遅れの今年に実現できそうです。
本の出版は最高の自己実現
今後も本が出せるように精進していきたいと考えています。


Ich bin heute mit dem Fahrrad zu den Parkplätze gefahren, um von den Automaten Geld zu sammen.
Ich treibe in der Stadt Parkplätze.