来年の予定を、もう考える

今はまだ8月ですが、来年の会社の年間予定表を作成しました。
ゴールデンウィークやお盆や年末休みの日程をすべて決めました。
これを決めてしまわないと、個人的な予定も決まっていかないのです。
来年は伊勢神宮への参拝の頻度を増やそうと思っています。
海外旅行も「そこそこ」行きたいと思っているので、いまから予定をポツポツと入れていきたいと思っています。

少人数で「ゆったり」と仕事ができ、しかももう一段レベルアップした賃貸管理システムを作っていきたいと考えています。
鍵はITとアウトソーシングの活用。
このシステムを作り上げていくのは楽しそうです。
還暦を迎えたことだし、ワクワク感のない仕事はやめようと思っているのですが、これは十分に「ワクワク感あり」です。

海外旅行のほうは、関西空港から直行便が出ている所で、行きたいところは大体行けたように思います。
昆明長春など、中国で行きたい都市はまだあるのですが、当分中国には足を踏み入れる気にはなれません。
韓国も同じこと。
わざわざ反日国に行くこともないと思っています。

ウェブレッスンでドイツ語の実力が上がったので、来年は一度ドイツ語圏の国へ行きたいと思っています。
関西空港から直行便のあるフランクフルトなら4日間で行けるのですが、その他の都市なら5日必要です。
ヨーロッパへ5日間で行くパッケージツアなんて、まずないのではないでしょうか。
個人旅行ならではの融通を利かせたいと思っています。

来年から伊勢神宮への参拝の頻度を増やしたいと思っています。
私にとっての伊勢神宮は観光ではなく信仰なので、最優先の予定として入れていきたいと考えています。
単に「神宮(じんぐう)」といった場合、伊勢神宮を意味するのですが、「神宮」は外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2つの神宮だけを意味するのではなく、125社もの神社の総称なのです。
これをポツリポツリと回っていきたいとも考えています。

神様から与えられた時間をムダに使うことなく、還暦からの一大飛躍を目指しています。
やる気満々の人生は実に楽しいのです。