良い言葉ばかりを口に出そう。

前向きな人たちと接していると、自分も積極的で前向きな気持ちになってきます。
やる気のある人たちと会っていると、こちらまでファイト満々になってきます。
運のいい人たちの仲間になると、やっぱり運がよくなるのです。
自然に波長の合う人たちが引き付けあって、同じ仲間になっていくというわけです。

良い言葉ばかりを発していると、良い仲間が集まってきます。
いつの間にか良いことばかりが周りで起こって来ることも事実のようです。
良い言葉ばかり使っていると、少なくとも自分の心に邪悪なものが入って来ません。
悪い考えが浮かんだら、一瞬にしてそれを消し去ることも大事だし、言葉にして出さないことはもっと大事です。
言葉は言霊(ことだま)。
口から出た言葉は、いいことでも悪いことでも、それ自体が実現に向かって動き出すのです。

ならば良い言葉ばかりを発しようではありませんか。
たぶん今までいっぱい悪い言葉も出して来たに違いないとは思うのですが、たった今からいい言葉だけを話そうではないですか。
それで幸せになり、繁栄し、健康になるなら、こんな手軽で安くつくものはありません。
いいと思うことは、素直に実行するのが一番です。

仏教に八正道(はっしょうどう)というのがあります。
「正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定」と、まあたくさんあるわけですが、仕事を持った在家の人間が、これを全部やろうと思ったら仕事になりません。
私は「正語(しょうご)」たった一つに絞れば十分ではないかと思うのです。
正語が完璧にできれば、八正道の9割以上がクリアできると思うのです。
で、正語とは何か?
まさにそれは「良い言葉のみを発する」だけの話なのです。

どうもこの世は(あの世もそうかもしれませんが)波動で出来ていて、物質もエネルギーも波動が具現化して現れてきたもののようなのです。
良い言葉が良い波動を形作るのは疑問の余地がありません。
夢実現に向けて、努力を続けるのは当然のこととして、自分の努力を後押ししてくれる流れを、言霊で作ってしまえばグンと楽になります。

自力だけで頑張ろうとするからシンドイわけで、言霊や潜在意識の力を借りてホイホイと夢実現へ向かって行けばいいのです。
この世の成功の原理は実にシンプル。
素直に信じて実行していく価値は十分にあると思うのです。