人生に勝利する

人生に勝利するにはどうすればいいのか?
勤勉の威力を忘れてはイカンのです。
勤勉にはものすごい力があるのです。
成功者で勤勉でなかった人がいるなら教えてほしいぐらいです。
私が尊敬する人は、すべて勤勉な方であったことは間違いありません。
何に対して勤勉かは人さまざまだし、どういうやり方がいいのかも、また人さまざまです。
しかしながら何かを成し遂げたいのであれば、勤勉という一本の筋が入っていなければならないのも、また事実であります。

勤勉は継続されるべきです。
一過性の爆発的な勤勉も決して悪くはないのですが、やはり勤勉に継続が加わると鬼に金棒。
「勤勉」が「継続」されたら、成功しないほうが不思議だと思いませんか?
「仕事を楽しもう!」と私が口を酸っぱくして言うのも、結局は「楽しくなければ続かない」ということでもあるのです。

仕事が面白くなれば、この世は天国。
ならばいかに仕事を面白くするかが、一番肝要なところなのです。
最初から抜きん出た才能を持った人など、ほとんどいないと思うのです。
たまたま今やっている仕事に縁があるということは、その仕事に才能があるということでもあるのです。
漁師でもなく、宇宙飛行士でもなく、牧師でもなく、どういうわけか今の仕事をやっているのは、自分の意図を超えた力が働いているからに違いありません。

成功は達成されるに越したことはありませんが、その過程を存分に楽しむべきです。
過程を存分に楽しむならば、その時点で世界中で3本の指に入るぐらいの幸福人になる可能性があるのです(私自身もよくそう感じます)。
「成功して幸せ」だし「成功する途中も幸せ」ならば、不幸になりようがありません。
「やる気の継続」こそ成功人生のカギだと思うのです。
だから機嫌よくホイホイとやっていきたいとも思うのです。