自分と会社の方針を考える

個人として3つの方針を決めています。
まず健康。
積極思考・積極行動。
そしてハードワーク。
つい1か月ほど前に十二指腸潰瘍で入院したばかりです。
今後は本気で健康管理に取り組もうと思っています。
健康診断だって、ここ10年間ぐらい受けていません。
ちょっと甘く見ていたのです。

入院中は丸2日半の絶食で、体重が3キロ減りました。
そうすると、おなかもへっこみ、体調もいいのです。
退院してからダイエットになった体重を維持しています。
還暦近くになると、日に3回の食事は多いのかもしれません。
まだ試行錯誤中なのですが、私の場合は昼食を抜くのが一番いいようです。

ハードワークは今後も続けていこうと思います。
中身はともかく、若い時からずっと働き続けてきました。
老若男女を問わず、頑張っている人を見るのはうれしいですね。
頑張っている人からは刺激を受け、エネルギーをもらえます。
頑張っている若い人たちと積極的にお付き合いしていきたいと思っています。

会社の方針は、まずは累積経営。
もっと言えば「人手のかからない累積経営」。
毎月ゼロからスタートするのではなく、一つ一つ積み重ねていく経営をしていきたいと思うのです。
また同じ事業をするにしても、今後は出来るだけオーナー側に回りたいと思います。
オーナー側だと人手も少なくてすみ、収益もリスクも自分で負うことが出来るからです。

今後も自主独立路線で、足腰の強い会社にしようと思っています。
会社上場には色んなメリットがありますが、上場を目指さなくてもいい会社にしたいと思うのです。