「今月の読破リスト」の中間報告

井上和弘さんの『儲かる会社の絶対法則』というCDを聞いています。
これが実際の経営においても大変に参考になりました。
井上和弘さんの本は今まで半分ぐらいしか読んでいなかったのですが、ちょっと本気になって吸収してみようと思います。

そのエッセンスをかいつまんでみます。
時代はインフレからデフレに変わった。
経営もそれに合わせ「たたむ、削る、変える」を実行していかなければいけない。
P/LよりもB/Sを重視すべし。
B/Sの総資産を見直し、身軽な体質にすべし。
売掛金、未収金、受取手形、土地、建物、機械、車両、備品などを減らす意思と工夫。
そして借入れを減らす。
これからの時代は少ない社員と小さな人件費。