中国の正月

中国からの留学生とのお話から。
中国の正月は旧暦の1月1日。
今年は2月7日になるそうです。
晦日(すなわち2月6日)に家族揃って晩餐を一緒にするのがとても楽しみとのこと。
この日は必ず魚を食べるのが慣わしだそうです。
中国語で「さかな」の発音と「余裕」の発音とが同じなので、「来年も余裕がありますように」との思いからです。
ただし魚を全部食べてしまうと「余裕がなくなる」ので、ちょっとだけ食べるそうです。

正月には「福」や「喜」の文字を貼ります。
その時「福」を逆さまに貼ることも少なくないとか。
これは「逆さま」と到着の「到」とが同じ発音で、「福が到着するように」との意味が込められているからです。