日管協兵庫支部の勉強会より。

ある会社では「スマイル・パック・システム」というサービスを販売しています。
3つのサービスが一つになったものです。
盗聴器などを取り除く作業。
室内の脱臭・抗菌をする「ルームリフレッシュ」。
そしてエアコンの掃除である「エアコン・クリーンサービス」。

参加した別の会社のメンテナンス担当者の苦労話もあり「心底大変だなぁ」。
単に建物クレームの対応だけでなく、入居者の感情的な対応もしなければなりません。
たまに常識の通らない人と出会うこともあり、そんな仕事ばかりしていると、「ストレスで体を悪くするのでは?」と心配してしまいます。

建物管理的には、設備機器を早め早めに新しいものに換えていくことが大切なのだと、話を聞いて思いました。
給湯器なども故障してからの交換ではなく、定期交換するのが、結局はコスト的にも安くつくようです。

仲介店を持たないある管理会社は、客付けはすべて仲介業者に依頼。
手作りのカラー資料を持って、ひたすら賃貸業者を回っていくのだそうです。その資料を、そのまま賃貸業者が使えるようにするのがコツ。

今の自販機はほとんどが飲料メーカーの所有ですが、オーナーの買取り専用の自販機メーカーもあります。
買取った場合、品揃えはオーナーの自由。
各メーカーの売れ筋商品はだいたい3〜4種類なので、売れ筋ばかりを自販機の中に入れることも出来ます。
また飲み物ばかりでなく、「ラーメン缶」や「うどん缶」などの新しい商品も出てきているとのことです。

賃貸アパートのリフォーム専門業者。
外観を大胆にオシャレに塗り替え。
塗り替えたとたん、空室が一挙に埋まった例もあります。
内装では、お金をかけずにワンポイント・リフォームも。
例えばセンスのいい間接照明などをすると、少ない予算でも、イメージが格段によくなるのだそうです。