勉強のパワー

ある不動産の仲間がいます。
売買仲介では抜群の成績を上げ、不動産業界では名前が通っています。
その会社のまわりは、落ち着いた住宅地が広がっているのですが、空き地にはその会社の「管理」の看板がいっぱい立っています。
管理看板から発生する土地取引も少なくないとのこと。
看板の多さがそのまま存在感の大きさを物語っており、地場の不動産会社の中ではNO.1。
大手不動産会社にも全く引けをとっていません。

売買仲介が頭打ちになると、今度は仲介と並行して買取再販に進出。
最初は競売物件から入ったのですが、だんだんと任売物件へと移行。
他の不動産会社にキチンと手数料を支払っての購入です。
従って不動産の営業担当にとっては上得意の顧客で、喜んで物件情報を持ってきてくれるようになるのに時間はかかりませんでした。
不動産価格の上昇局面だったこともあり、これもまた大成功。

この人は不動産のセンスがいいから成功するのだと思っていました。
ところが実はものすごい勉強家なのです。
外見からは、それほど勉強家には見えません。
しかしこの人をよく知っている人の話では、空いた時間はほとんど勉強に費やしているとのこと。
ビジネスでの勉強とは「本を読む」だけでなく、「人と会う」や「物件を見る」、「視察する」や「セミナーを受ける」などがあります。

やはり成功するには、懸命の努力があるわけです。
「努力が運命を決める」のは、考えてみれば当たり前の話で、「汝の努力は汝の預言者なり」なのです。
もし努力プラス徳を積んでいこうとするのなら、これで成功しないわけがありません。

私も95歳までバリバリの現役を目指しています。
そして圧倒的仕事量を。
圧倒的仕事量の中には勉強も含まれます。
仕事に集中した人生を送り、後悔するかと言えば、全くそんなことはありません。

特にここに来て、仕事の質が変わってきました。
読書一つとっても、以前ではちょっと考えられない速さで内容が把握できるようになりました。
知恵を徹底的に絞り、イノベーションの連続技をかけていきたいと考えています。