2008-04-20から1日間の記事一覧

5.『人間力を養う生き方』(鍵山秀三郎・山本一力・致知出版社・1,400円)

この本は2回目ですが、また新しい発見がありました。 いい本は何度も読むべきですね。 鍵山秀三郎先生の境地は、はるか向こうの方にありますが、後姿だけは見失っていまいつもりです。

4.『相場ローテーションを読んでお金を増やそう』(岡崎良介・日本経済新聞出版社・1,500円)

題名だけ見ていると金儲けの本のようですが、内容は格段に上。 不動産にしろ、株にしろ、為替にしろ、相場の波に法則性があることを発見し、それについて書かれています。 ちょっと私には難しいところがあったのですが、相場の法則は昔から本間宗久のような…

3.『脳を活かす勉強法』(茂木健一郎・PHP研究所・1,100円)

茂木健一郎さんはNHK番組の『プロフェッショナル 仕事の流儀』で知りました。 「脳」の権威です。 最初はそんなに勉強が出来なかったのに、突如としてスイッチがONになり、今日まで「脳」を活かしてきた話が書かれています。 茂木健一郎さんも若い頃『赤毛の…

2.『ありがとう』(鈴木もも子・PHP研究所・1,500円)

JR西日本の列車脱線事故で、奇跡的に意識を取り戻した女性の記録を、その母が綴った本です。 私もよく利用していた列車なので、他人事ではありません。 村上和雄先生との出会いのことも書かれていました。 「人生スイッチON」の物語であらんことを祈っていま…

1.『レアメタル資源争奪戦』(中村繁夫・日刊工業新聞社・1,600円)

原油をはじめ資源の暴騰が続いています。 一つは世界のカネ余り、もう一つは中国の需要増大が原因です。 不動産業という川下の方にいたので、今までほとんど関心がありませんでした。 食料品も続々値上がりしています。 小麦粉を始め、国際米の価格(基準は…

いい本たちとの出会い

きのう読んだ本です。 きのうは当たりがよく、どの本もすばらしい本でした。 いい本との出会いは、人生最大の喜びの一つですね。