2008-03-30から1日間の記事一覧

7. 『夢ファイル』(鈴木敏恵・日本実業出版社・1,200円)AA

これも書いてみることの大切さを説いた本です。

6. 『儲かるお店のネットエリア広告徹底活用術』(宮澤弦・日本実業出版社・1,400円)AA

実を言うと、本書の内容がもう一つ理解できていないのですが、読みやすかったので「評価AA」。

5. 『社長の時間の使い方』(吉澤大・日本実業出版社・1,400円)AA

ピーター・ドラッガーの引用が一番印象に残っています。「トップマネジメント以外はすべてアウトソーシングできる」

4. 『夢をかなえる人生と時間の法則』(奥健夫・PHP研究所・1,200円)AA

人生はちょっとした工夫と継続。 例えば「夢を紙に書いてみる」なんてことを実行するかしないかで、天地の差となるから不思議です。 成功や幸福のキッカケは実にシンプル。 そのシンプルな真理に、いつ気が付くかだけの話です。

3. 『絶対に儲かる大家さん実践バイブル』(アパマン長者が集う「大家さん学びの会」著・日本実業出版社・1,500円)AA

たまたま昔からある土地にアパートを建てる「地主オーナー」ではなく、賃貸住宅を事業として捉える「投資家オーナー」が増えてきました。 この人たちは勉強熱心です。 そんな勉強熱心なオーナーたちが集まった「大家さん学びの会」が出した本です。 今までア…

2.『町工場強さの理由』.(梅原勝彦・日本実業出版社・1,400円)AA

12歳から職人として働き、超優秀な町工場を作り上げた著者。 読後感としては「製造業は技術に尽きる」ということ。 むろんその「技術」の中には「高品質・短納期・適正価格」が含まれています。 腕利きの職人だった著者は、2度ほど新しい機械に衝撃を受けて…

1. 『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』(古芝保治・日本実業出版社・1,400円)AAA

本の最初に出てくるカラー写真の床のピカピカさを見て、衝撃を受けました。 私どもも掃除には力を入れているのですが、床はこれほどピカピカにはなっていません。 この会社も以前は吸殻が工場の床に捨てられていたようなレベルで、当然のことながら赤字のボ…

今日は本の大漁日

今日読んだ本です。 今日は7冊読んだのですが、評価「AAA」の本もあり、また他の本も全部「AA」という大漁の日でありました。