2007-06-28から1日間の記事一覧

聞かないのにやり続けるのが、鍵山秀三郎先生の弟子の真骨頂。 17年前、鍵山秀三郎先生から1枚のお葉書をいただいてから、運命の扉が開いた私。 当然17年間掃除も続けてきました。 「もうこうなったら、誰が何と言おうと、わが人生の師、経営の師についてい…

ゴミを一つ拾うと、天のポイントカードにスタンプが押されるわけです。 この世的な金額に直すと、ゴミ一つがいくらになるのか、ちょっと考えて見ました。 なんと、なんと、大きな声では言えませんが、ゴミ一つ拾うのが1万円の計算なのです。 ゴミ一つ拾えば1…

きれいにしていると、人はきれいさをキープしようとするのですね。 逆に汚れていると、平気でさらに汚す。 全く鍵山秀三郎先生の仰(おっしゃ)るとおりでした。 きれいになっていく現象を見ているだけで、私にとっては大きな喜び。 だから本当は見返りを十分…

見返りを求めることなく、黙々とゴミを拾っている間に、天にポイントが貯まっていったのでしょう。 ある一定のポイントまで、全く何もいただけないのですから、途中でゴミ拾いを止めていたら皆無でした。 あちこちに散らかっていたゴミなのですが、3年ほども…

もう一人のメンバーが、思いもよらぬ新築分譲マンションに住めることになりました。 傍(はた)から見ていて「あれよあれよ」という感じで、もちろん購入したわけですが、どう考えても神様からプレゼントされたとしか思えないような展開でした。 「よかった、…

「宝塚掃除に学ぶ会」のメンバーが(といっても2人しかいませんが)、毎朝武庫川に沿(そ)って川原のゴミを拾い集めているのですが、ある時、相(あい)前後(ぜんご)して2人とも新築の住まいをプレゼントされることになったのです。 そのうちの一人が私です。

いい行為はポイント制になっているのです。 すばらしいプレゼントをもらう前に、まずは地道(じみち)にポイントを貯(た)めていかなければならないのです。 一定のポイントが貯まったところで、ドカンとプレゼント。

人の粗(あら)はよく見えるのですが、いざ自分が天の道から外(はず)れたことをしている時は、よく見えなかったり、たとえ見えてもずいぶん寛容であったりするのです。 謙虚さも大切です。 謙虚さを失うと、まわりの人たちの協力も、天の軍勢の応援も、すべて…

悪いことを続けている人が、けっこう繁栄し続けているように見えることもままあります。 しかし天の軍勢がそういった宇宙の法則から外れた存在を放っておくわけがありません。 一人ヤキモキしないで、天の軍勢にお任せしてしまえばいいのです。 天の軍勢の鉄…

天のポイント制

いいことをすれば、すぐに結果が出るというものでもありません。 また悪いことをしても、すぐには因果応報というわけでもないのです。 だからいいことを続けるのは難しいし、悪いことは“ついつい”やり続けてしまうのです。