2006-10-23から1日間の記事一覧

おりしもきのうはダンジリの日

そこに私の名前があるのは、冗談でなく、おこがましい限りです。 それを見たとき、宝塚市体育協会長を辞めるか、商売をやめるか、どちらかにしなければと思いました。 それが叶わないなら、せめて「もう人とは一切争わないようにしなければ」と真剣に思いま…

少年たちがスポーツ大会でいい成績を残すと、表彰状をもらいます。 その中に宝塚市長と並んで、宝塚市体育協会長である私の名前も入っているのです。 子供たちが誇りに思い、自分の家に飾る表彰状。 (私自身も表彰状はそのようにしていました)

開会式の後、いろいろ考えることもあり、また久しぶりに街の観察もしたかったので、1時間ほどかけて、会社まで歩いて帰りました。 十数人の人たちが、ゴミ袋を持って、街をきれいにしているのにも出会いました。 街を黙々とキレイにしているのは、何も自分だ…

自分を偉く見せようなどという思いは全くないのですが、偉くなろうという気持ちは多分にあります。 上昇志向がものすごく強いと、ともすれば何か自分が特別な人間だと思い込む危険性があるのです。 「上求菩提・下化衆生」などといっても、それもまた自分を…

立って見ているしか、ほかに仕様がなかったのですが、見ている間に、自分の中の何か“とんがった”ものが、丸くなっていくのを感じました。 別に悪い意味でなくても「自分が、自分が」と自意識過剰なのです。 「自分も世の中の一員なのだ」「いわば体を構成す…

とんがった「自分」

きのうは少年スポーツ団の野球やサッカーなどの開会式がありました。 私も役員の一人として、開会式に出席しました。 選手の入場行進の間、ほかの役員の人たちと一緒に、バックネットの前に一列に並んで、ずっと立って見ていました。 いろんな人が、いろんな…