2006-05-24から1日間の記事一覧

カラーで見やすい本なので「英語を勉強する」という気持ちなしで、簡単に読めてしまえました。 しかも読んだあとは、10%ぐらい英語の実力がアップしたような感じになります。 この英語らくらく感で、もっともっと学んでいこうという気になり、モチベーショ…

”It will rain tomorrow ”で未来形の will が入っているようですが、著者によれば、これは言い手の気持ちを表している言葉だということです。 すなわち、will は「確実になると思う」で実現率100%を言い表し、can は「高い確率でできると思う」で、実現率95…

この本の中で著者は「英語に未来形はない」と打ち出しています。 スゴイ画期的な言い方のようですが、「日本語やドイツ語にも未来形はないのでは?」と私など常々思っていたので、「英語よ、お前もか」という感じで受止めることが出来ました。 「あすは雨で…

『世界に1つだけの英語教科書』(西巻尚樹・日本実業出版社・1,300円

あまりに文法に縛られていると、英語が話せなくなってしまいます。 この本を読んで、今までの束縛から解放された感じがしました。 英語は動詞が主体だと思っていたのですが、むしろ on や off や out や up とかいう語の方が大事なのではと思えてきました。 …