2005-07-31から1日間の記事一覧

選択と集中と特化

すでにITや店近を選択したわけですから、意識を徹底的にそれらに集中させていかねばなりません。 商品、サービス、エリアを特化するということは、ほかをカットするということでもあります。 「集中」、「徹底」が生き延びるためのキーワードになりそうです。

店近エリアに

営業エリアを店近に絞ろうと思います。 本来宝塚市全体と西宮市郊外を営業エリアと決めていたのですが、店近に重点を置きます。 極端なことを言うと、車のいらないエリアです。 ランチェスターの法則をもう一段徹底させようというものです。

IT活用

IT活用には2つの方向があります。 インターネットによる外部への働きかけです。 もうこれは完全に時代の流れとなりました。 しっかりとアンテナを張り、また勉強を欠かさずに、自分のできる最大限の努力をしていきたいと考えています。 もう一つは、管理ソフ…

しなくてもいい仕事を、慣性で続けている場合だってあります。 その仕事は、本当にしなければいけないのかどうかから考えたいと思っています。 手間のかかるもの、時間のかかるものは、すべてコストです。 この見直しは、とても大切な仕事です。 まず、すべ…

コストダウン

今までの慣例にとらわれず、もう一度すべてのコストを見直したいと思います。 広告も、何となく続けてきたものが多いように思います。 15年続けてきた住宅情報誌『ゆうゆう』を廃刊しました。 リクルートの『住宅情報・首都圏版』も廃刊が決まりました。 別…

これからの会社の方針について考えたいと思います。

3つの方針があります。 コストダウン、IT活用、店近(みせちか)の3つです。