2005-07-21から1日間の記事一覧

要は、素直な心で、仕事に精を出し、健康で、世のため人のために働こう、というものです。 ねっ、簡単でしょ? 真理はすべからくシンプルなのですね。

『直(なお)き正し真心(まごころ)もちて、 誠(まこと)の道に違(たが)うことなく、 追ひ持つ業(わざ)に励(はげま)しめ給ひ、 家門(いえかど)高く 身健(すこや)かに、 世のため人のために尽(つく)さしめ給へと 恐(かしこ)み恐みも白(まを…

神棚拝詞の中に、人としての生き方がはっきり書いてあり、これを始めから知っておけば、いろいろとつまらない誘惑や間違った考え方に迷ったりしなかったわけです。 世の中、何が本当に正しいか、分からなくなることがありますが、これで大丈夫。

祝詞(のりと)の中の『祓言(はらえことば)』と『神棚拝詞(かみだなはいし)』と『祖霊拝詞(それいはいし)』とを暗記しています。 祝詞は大和言葉(やまとことば)だけで成り立っており、外来語(大陸からの言葉)は一切入っていません。 今年が皇紀266…

日本神道の生き方

私は高校がミッションスクールで、キリスト教については、平均的な日本人よりも、はるかによく知っていると思います。 また仏教についても、独学でかなり勉強しています。 しかしながら、魂的にピンと来るのは日本神道。 日本神道が持つ、あの凛とした雰囲気…