今月の読破リスト

読書がなかなか好調なのです。
書斎の机の上に7,8冊の本を置き、読みだすと瞬(またた)く間に読んでしまうこともあり、そういう時は気持ちいいのであります。
本を読むスピードも速いのですが、インターネットで本を注文するスピードの方がもっと速く、書斎の本棚には未読の本が次々と増えていっています。
ちょっと「本との格闘」と言った感が無きにしも非ずですが、もし読む本が手元からなくなったならば、途端に狼狽(うろた)えるに違いないので「つん読」状態を維持しています。

毎日、読書タイムを3時間ほど取っているのですが、定刻(夜の8時半)通りに始め、最初の1、2冊をスムーズに読む出すと、充実した読書タイムになる確率が高くなります。
従って読み始めるのは、自分の最も興味ある本や、簡単そうな本や、得意分野の本からにしています。
旅行ガイドやマンガなどから読み始めるのも割といいようです。

晩ごはんを食べてから読書タイムとなるのですが、本を読む前にはアルコールは飲みません。
お酒は大好きなのですが、特別我慢しているわけでもなく、自然に飲まないようにしている自分に驚いています。
その代り読書タイムが終わったあとにはビールを2本。
ライザップ中でもこの習慣は変わりません。

1時間ほど水泳した日は夜が眠くて仕方なく、そんな時は読書をギブアップして寝てしまいます。
今のところ、体のシェイプアップである水泳と、読頭のシェイプアップである読書とが両立しておりません。
試行錯誤しながらこの辺をもう少し練っていき、早く新しい生活パターンをこしらえていきたいと考えているところです。