メトロポリタンホテル仙台「桃李」

前日に引き続き中華料理。
ただし場所は全く違い、前日は大阪で、本日は仙台です。
中華料理のコースを頼んだのですが、なんと前日と価格も同じ。
味に関しては、どちらも相当美味しかったのです。

今回は「仕事も出来て性格もいい」38歳の男性と2名での食事だったのですが、会食的には4名ぐらいがベストかもしれません。
食事をする人数も色々と研究しているのですが、6名以上になるとちょっとバラバラ感が出てきて、テーブルが一つの話題でまとまらないことがあります。
また話が出来ない人も出てきます。
8名だと完全にアウト。
少なくとも私が主催の会食では、人数は5名までにしたいと思っています。

人を接待するとき「無芸大食」の人間がいると、意外に間が持って、相手に喜ばれると、むかし本で読んだことがあるのですが、確かに真理の一面ではあります。
お酒に強く、クイクイと杯をあける人がいると、こちらまでうれしくなってしまいます。
若い人の大食は「芸」の一種だと思います(ただし芸術ではありません)。
そういう意味では、よく食べ、よく飲み、よく笑う人と一緒だと、もうそれだけでこちらまで幸せになってしまうというものです。