連休の過ごし方

第2火・水曜を連休にしています。
今回の連休には福岡への視察旅行の予定が入っていたのですが、キャンセルになり、家でデスクワークをすることにしました。
カノンとの散歩はいつもより長い目の約1時間半。
帰って食事をし「駅前不動産屋奮闘記」の原稿を書くことにしました。

「駅前不動産屋奮闘記」は業界誌のコラムで、もう10年以上書き続けています。
毎週掲載されるので、余裕のある時に書きだめし、在庫を持っておかないと不安で仕方がありません。
一応私の手帳には、週に1度原稿を書く日が予定されているのですが、仕事や用事ですぐに飛んでしまうからです。

朝10時ごろから書き始めたのですが、すぐに猛烈な眠気が。
これは「持たない」と寝ることにしました。
2時間程ぐっすり。
普段でも休みの日は1日15時間ぐらい寝ているのです。
起き出してからは、けっこう好調。
1本書いてはパソコンで将棋をして頭を休め、結局9本も書くことが出来ました。
その間約5時間。

1回600字のコラムなのです。
400字詰めの原稿用紙1枚半の分量。
この頃は何を書いても600字でピタッと収まるようになりました。
昔は3Bの鉛筆を持って原稿用紙に向かっていたのですが、最近はさすがにパソコンに打ち込んでいます。
パソコンだと消したり付け加えたりの作業が非常に楽で、またデジタルの情報はそのままメールで送ることも出来ます。
これも以前はファックスで新聞社に送っていました。

「駅前不動産屋奮闘記」は4年分で1冊の本が出来上がります。
今までこのコラムから3冊もの本が出版されました。
次はたぶん2年後ぐらい。
それまでに別の本をぜひとも出したいというのが夢でもあります。
でも今のような忙(せわ)しい生活をしていると、夢が夢で終わってしまいます。
従って何度もブログで書いているように「シンプルライフ化」がどうしても必要なのです。
「人生の本筋」のみに集中し、その他のことは出来るだけカットする生き方なのです。