オフィス改革

今オフィスの改革中です。
これまではコストダウン一本やりで来ていたわけですが、今回の一連の改革は設備投資の部類に入ります。
オフィス機器的には、日本の最先端(つまり世界の最先端)を行くものとなり、その自覚を持って仕事に励みたいものです。

その第一弾がコピー機の取替え。
これによりコピー機とカラープリンタが一つとなり、設置場所もスタッフみんなが使いやすい所に移動しました。
カラープリンタがなくなった分、オフィスが広くなり、打ち合わせスペースがゆったりしました。

コピー機を移動させると、オフィス内の至る所でコードがグジャグジャになっているのが、気になりだしました。
この原因はパソコン関連のコードと電話線です(電気製品のコードは、以前にコンセントをたくさん付ける工事をしたので、今は邪魔にはなっていません)。
さて、これをどうするか?

今の新しいオフィスは、下から5センチほど床を上げ、その中に電線類を収納し、スッキリさせるというものですが、いまさらその工事は出来ません。ならば、パソコンも電話も社内無線化にすればいいわけです。
無線ランならば、社内を這い回るコードはすべてなくなります。

スタッフ用に新しいパソコンを購入する予定です。
私自身のパソコン「レッツ・ノート」はVISTAを入れ、その機能の良さに満足しているのですが、いま使っている「管理ソフト」がVISTAに対応していないのです。
またベテラン社員ほど保守的。
XPを離れ、VISTAにするのに不安があるようなのです。
で、今回の新パソコンもXPでいくことに。
また社内を無線化するので、ノートパソコンだと、オフィス内のどこででも持っていって使うことが出来ます。
ちなみに旧のパソコンからのデータの移し替えは、すべて納入会社にお任せします。

また電話機も社内のどこにでも持ち運べる携帯タイプに変えます。
これはいかにも便利そうです。
また従来の据付タイプとは違い、机の上でスペースを取らず邪魔になりません。

これを全部やるとなると、かなりの投資額になるのですが、次へのステップのために、思い切って実行しようと思っています。