週間予定を再チェック

最近、時間への飢餓感というのをいつも感じています。
実力以上に「あれもこれも」と欲深いのかも分かりません。
「95歳まで現役のバリバリ」なのだから、もう少しスローダウンした方がいいのかもしれません。
何年かに一度、会社の体質がごろっと変わる時期があるのですが、今がまさにその時。
ここらでもう一度行動をチェックし直して見ようと思います。

週間行動予定です。
あまり大きな声では言えないのですが、月曜日は英語とドイツ語と2つもクラスがあります。
街の不動産屋としては全く余分なことなのですが、これは私の将来への投資。
プロになるのかアマチュアのままで終わるのかは、努力と運によるのですが、「地政学」を 研究するためには、どうしても英語とドイツ語が必要なのです。
エコノミスト長谷川慶太郎さんは、軍事のことを学ぶために、ドイツ語をマスターしてしまったそうです。
ちょっと憧れ。

火曜日はデスクワークと予備日。
今はこの予備日がないので、外部との打ち合わせなどが入ってくると汲々(きゅうきゅう)言っています。
水曜日は完全休養日。
東京などへの出張は仕方がないとしても、1日ポコッと空けておきたいと思います。
一つは体を休めるため。
一つはカノンとしっかり散歩するため(街の変化を発見するのが、ものすごく面白いのです)。
一つは読書三昧。
夕方以降、会社で2,3時間ほど書類整理。
この書類整理をしておかないと、次の1週間がものすごくギクシャクしたものになります。
完全休養といいながら会社に出ているわけですが、これはこれで私の心の調整になっているのです。

木曜日はコインパーキングの集金。
金曜日は他の所のコインパーキングの視察と勉強。
これがこのところ余裕がなくなり、全然行けていません。
コインパーキングの設置は「目利き」こそ命。
数をこなすことにより「目利き力」が養われます。
ここの努力を怠るわけにはいかないのです。
土曜日は、長い間行けていない既存の管理駐車場の点検日。
百数十ヶ所あるので、半年はかかるはずです。
これも早く回っていかなければ。

日曜日は「駅前不動産屋奮闘記」の原稿書きの日。
仕事が忙しくなると、ついこれを飛ばしてしまいます。
日曜日に書けない日があると、原稿の在庫がなくなってしまうのではないかという恐怖感と、もうこれ以上書けなくなるのではないかという不安感とが押し寄せていきます。

とにかく今一番気をつけようと思うことは、夜の予定を入れないということ。
先日も夜の会合に大阪まで出て行き、帰りが遅くなって、その影響で2日後に過労で病気になりかけました。
自慢じゃないけど、体力には自信がありません。
ちょっとムリをすると、体は正直に反応します。
夜の会合の案内が来て「参加しようかどうかと迷ったらやめる!」を原則にしたいと思います。