先日読んだ本の著者は84歳の女性なのですが、53歳で英語を始め、84歳でイギリス一人旅。
ついでに言うとこの方の場合、50歳代らしき時の容姿よりも、80歳代の今の方が、きれいで上品になられています。
こういう本を読むと、80歳程度でボケるのは、もってのほかという気がします。
53歳から初めても英語がマスターできてしまうわけですから、It is never too late to start であります。
私もラテン系の言葉がさっぱりで、ヨーロッパ一人旅のエリアが限定されてしまうことが面白くなく、近い将来フランス語を始めようと考えています。
95歳までバリバリの現役で働こうと思っていますので、今からマスターしても、時間はいっぱいあるわけです。