とにかく、前回一人で、ぶらぶらと書店の中を歩いていて、やたら楽しかったという記憶がある。
今回ぜひもう一度立ち寄ってみたいと思っていた。
その書店は5階ぐらいまであり、いろいろな分野にコーナーが分かれ充実している。
丸善紀伊国屋のドイツ版といった感じ。
5年前、たしかドイツ語の聖書を買ったよなぁ。
当方のドイツ語能力の関係で、あれはまだ当然読めず、私の書斎の「つんどくコーナー」に置いててある、と思う(どこにあるかは記憶にない)。
私のドイツ語能力、興味の範囲を勘案し、また本があまり大きすぎたり、重すぎたりしても帰りのかばんの関係で、持って帰ることが出来ないので、買える本は限られてくる。
今回は小さい子供用の、絵本的英語・ドイツ語単語帳のような本を、1冊だけ買った。
日本でなら、一度書店へ入るといつも、10冊ぐらいは買う。
でもここではそうはいかない。
したがって、とても満足。
次回来るときまでに、ドイツ語の能力を高め、もっといろいろな本が買えるようにしよう。