2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

* *

西宮市夙川「直心」

出口和生著の新しい本が出ました。

いい友と美味しい料理

ここ1,2年の間にガラリとお付き合いする友人たちが変わりました。 自分がエライというわけでは決してないのですが、自分の成長とともに友人も変化していくようです。 学生時代の友人とは、いつの間にか疎遠になりました。 * いま一番親しくしている友人と…

ウェブレッスン命!

フランス語を63歳の誕生日から始めたのですが「チョー面白い」のであります。 どうしてこんな面白いことをもっと前から始めなかったのかと思うのですが、物事には自ず(おのず)とタイミングというのがあるのでしょう。 今回だって「一緒に始めよう!」と言…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『「やる気」と「集中力」が出る勉強法』 粂原圭太郎 二見書房 1,200 AA 2 『池上彰の世界情勢2016』 池上彰 毎日新聞出版 1,000 AA 3 『「第六感」で決めると、すべてに迷わなくなる』 普天間直弘 サンマーク出版 1,400 AA 4 『中国経済はどこまで崩壊す…

今月の読破リスト

今は月に170冊のペースで本を読んでいます。 このブログには7年前から読んだ本のリストをずっと載せ続けているのですが、最初の頃のブログを見てみると、月60冊でした。 いつの間にか3倍ぐらいに増えているのですね。 * 年2,000冊読むには月167冊読めばいい…

* Ich bin heute mit dem Auto zur Hankyu-Herrenboutique gefahren. Wenn es keinen Stau gibt, kann ich in 30 Minuten das Kaufhaus erreichen. * Ich habe heute eine hellrosafarbene Jacke gekauft. Eine Verkäuferin hat mir Ratschläge gegeben. …

本文とは全然関係ないのですが「帝国ホテル大阪」での結婚式でのご馳走です。

人生の本筋だけに集中

自分の生き方を徹底的にシンプルにしていこうとしています。 今まで慣性で入っていたいくつかの会をやめようと思っています。 会費だけ払い、ほとんど参加していない会が少なくなかったのです。 * 先日、平日に行われた会合に参加したのですが、自分のよう…

東京への旅 その2

鹿島神宮は茨城県で、香取神宮は千葉県なのですが、利根川を挟んで相対しているポジションにあり、距離的にはそんなに遠くないのです。 それぞれのご祭神である「タケミカヅチ」の神と「フツヌシ」の神は仲がいいように感じます。 * 偶然にも香取神宮の近く…

* *