2014-01-01から1日間の記事一覧

英語・ドイツ語をマスターする

英語は海外へ行っても不自由しなくなりましたが、英語の本はほとんど読めていません。 ネイティブ以上に英語の本を読むのが目標です。 ドイツ語ももう一段とレベルアップする予定です。 なぜなら次の言語が「まだかまだか」と待っているからです。

本を出版する

本を書くことは、最高の自己実現の方法でもあります。 毎年「本の出版」の項目を入れながら、ルーティンワークに追われて実現していません。 題名の候補としては『年千冊の読書力』、『ちょっとリッチな海外個人旅行』、『不労所得のススメ』があります。

本を1日6冊読み始める

今は1日4冊ですが、これを6冊に高めたいと思っています。 昨年も10大ニュースにこれを書いていたのですが、実現しませんでした。 2014年は実現しています。 そうでないと夢実現への次のステップへ進めないからです。

「少人数・高収益」への改革完遂

いま業務改革を遂行中です。 管理ソフトやインターネットを駆使した、今までとは違ったシステムで業務を進めていきたいと考えています。 会社の変身のためには、まず経営者の意識が変わらなければなりません。

海外旅行に年4回+α行く

フランクフルト、バーゼル、モントリオール、シンガポールを訪問。 今の時点で、飛行機もホテルもすべて予約済みです。 フランクフルトとバーゼル(スイス)はドイツ語圏。 それまでにドイツ語を磨きに磨いておくつもりです。 * プラス・アルファの旅行は、…

伊勢神宮への月参りを始める

今後の40年の人生と、今までの60年の人生との大きな違いは、伊勢神宮への月参りがあるかどうかです。 2014年以降は他の予定を押しのけてでも、伊勢への1泊2日のお参りが入って来ます。

2014年の10大ニュース

「2014年の私の10大ニュース」を書いてみたいと思います。 2014年の年末に10大ニュースを書くのではなく、2013年のうちに2014年の10大ニュースを書いてしまうのです。 将来のことを「過去形」で書くと、実現する確率が圧倒的に高くなります。 中には全く予期…