2012-01-06から1日間の記事一覧

日本企業の「生き筋」は、円高メリットを活用して、海外の優良企業をM&Aすることではないかと思うのです。 また実際、実行されています。 円高を敵(かたぎ)のように考えている首相もいるのですが、実はいま円高という大きなチャンスが来ているのです。 こ…

日本でのバブル崩壊は、国内銀行だけの問題だったのですが、アメリカの不動産バブル崩壊は、ヨーロッパ金融にまで飛び火しました。 自国の失敗ならともかく、他国の不良債権が原因で経済がガタガタになっているわけですから、欧州は腑に落ちないに違いありま…

「米国の主な経済学者や政策当局者たちで、代表団を作って東京に行脚し、天皇に謝罪すべきだと思う。 私自身を含めて我々は、米国では日本が直面しているのと同じような問題は起きないと思っていた。 そして我々は正しかった。 なぜなら日本よりひどい状態に…

自信を持とう!日本経済。

「失われた20年」などと言われ、世界経済が絶好調な時でも、一人不況の道を歩んできた日本経済ですが、ここにきて、案外一周早く走っていたのではないかと感じるのです。 そう、日本は「バブル崩壊の先進国」だったのです。 日本経済が「ウツ」を囲っていた…