2010-10-21から1日間の記事一覧

9月15日⇒「日本政府 円高阻止へ介入 82円→85円へ」

これは日本だけの単独介入。 しばらく円高阻止への効果があったのですが、その後またジリジリと円が上昇しています。 この介入に関し、アメリカの高官が不快感を示したので、私は次の介入はないと思っているのですが、さてどうでしょう?

9月14日⇒「民主党代表選 管直人が小沢一郎を破る」

9月11日⇒大阪の8月の新築オフィスの空室率69%」

空いている部屋の方が7割なのです。 この数字だけから見れば、ほとんど恐慌ですね。

9月10日⇒「日本振興銀行破綻 ペイオフ初の発動」

この銀行の会長をしていた人の本も読んだことがあるのですが「切れ者」という印象がありました。 一倉定先生が生前「経営は能力ではなく、その人の人生観・宗教観が問われる」と仰っていましたが、能力だけでは経営は出来ないのですね。

9月4日⇒「中国 鉄鋼メーカーを4分の1に→過剰能力の解消」

輸出企業で働いていた民工や、新卒の失業率の高さ(3割と言われています)から見ると、中国経済にも弱い面が多々見られます。 中国経済は、本当に強いのか、強くないのかがよく分かりません。

8月18日⇒「中国軍事費12.8兆円へ(米国防総省推定)」

中国にもいろんな顔があり、経済が出てくると「日中友好」、政治が出ると「反日」、軍事が出ると一挙に「仮想敵国」となります。 中国が軍事力で圧力をかけてくるようになると厄介です。

8月18日⇒「住宅ローン4〜6月の新規貸出 前年比20%減」

2008年9月に世界経済を揺るがしたリーマン・ショックが起こり、その影響で2009年の経済が非常に悪いのは分かるのですが、2010年がそれよりも20%減になるのは、不動産・建設業界にとってはちょっとつらいですね。 みんながキャッシュで住宅を買い出したとも思…