2008-05-07から1日間の記事一覧

5.『人間百歳自由自在』(塩谷信男・渡部昇一・致知出版社・1,200円)AAA

塩谷信男さんが100歳の時の、渡部昇一先生との対談。 お二人のお話の両方から、大きな影響を受けました。

4. 『六〇歳で夢を叶えよう』(河村幹夫・角川書店・686円)

夢は60歳で叶うことになっているのかもしれません。 生涯現役こそ、この世に生まれてきた意義だと思うのです。

3. 『石油を読む』(藤和彦・日本経済新聞出版社・830円)

石油は市況商品か戦略物資か? いずれにせよ今後の世界の経済は石油の動向をはずしては語れません。

2. 『葡萄酒か、さもなくば銃弾を』(手嶋龍一・講談社・1,700円)AAA

手嶋龍一さんは「この著者の本は全部読む」に入れたいと思います。 最初から最後まで、非常に興味深く読めました。 内容は国際政治や外交のお話。

1. 『アメリカはなぜ勝てなかったか』(三野正洋・ワック出版部・1,800円)AAA

ずっと前に一度読んだことがあるのですが「目からウロコ」の体験をしました。 それ以来三野正洋さんの本は全部読むようにしています。 ベトナム戦争で、なぜ世界最強国のアメリカが北ベトナムに勝てなかったのかがよく分かります。 また「北ベトナムは善、ア…

旅行中に読んだ本から

今回の旅行は、いつもほどは本を読みませんでしたが全部で11冊。 しかしAAA評価の本が3冊もあり、中身は充実。 主なものだけご紹介します。