2007-07-09から1日間の記事一覧

とまあ、週間予定が決まってしまいました。 これで突っ走ってみたいと思います。 ジャック・ウェルチは「選択と集中」ですが、私の場合は事業の「選択」はもうしてしまったのだから、あとは「集中」のみ。 コインパーキングで、日本でトップレベルの人材にな…

日曜は『駅前不動産屋奮闘記』の原稿書き。 きのうの日曜は、たまたま仕事ばかりやってしまい、原稿が書けていません。 原稿が書けないと、すごく不安になります。 やはりきちんと、やるべきことをこなしていかなければ。

木曜・金曜・土曜は、自社のコインパーキングまわり。 主に集金と清掃です。 今は2日間だけなのですが、数も増えそうで、3日間必要になってくると思います。

水曜は定休日。 ゆっくりと体と頭を休めたいと思います。 休日でも必ず一度は会社に寄って、仕事をしていたのですが、ここ2週間ほどは、家から出る気がしなくて行っていません。 20年間ほどずっと続けていた習慣が、ここにきてなくなるのかもしれません。

火曜は研究開発日。 いま研究中のコインパーキング事業に当てたいと思っています。 具体的には、既存のコインパーキングの視察と、売りに出ている土地を見に行ってのシミュレーション作業。 要は数を見て、コインパーキングの勘所をマスターしたいと思ってい…

今後のざっとした週間予定を考えてみます。 月曜は英語のクラスに、ロータリークラブに、夜はドイツ語クラス。 そうでなくても仕事をあまりやっていないのに、月曜日などいったいいつ仕事をするのか今から不思議です。

人と飲みに行っても、いろいろな情報は入ってくるでしょうが、本を読む方が圧倒的に質的に深く、また量的にも広いものが得られるのは間違いありません。 ましてやテレビなどは、同じ時間を使うとして、本から得られる情報の百分の一です。

それまでは月に60冊しか読んでいませんでした。 月に60冊以上本を読むのは、ビジネスにとって却(かえ)ってマイナスだなどと、根拠のない理由で、自分自身を制約していたところがあります。 「本ばかり読んでいても仕方がない」などと言う人は「若い時に遊…

実際に読み出すと、いろんな「教え」や「情報」や「知識」が頭の中で醸成され、だんだんと物事や世の中のことが分かりだしてくることを知りました。 実はこれにはちょっと驚いているのです。

夜に予定が入っていないと、本がたくさん読めます。 年に1,000冊読むのを目標にしているのですが、それでいくと月に84冊。 一日3冊ということになりますが、忙しくて全く本が読めない日もあるので、読める日は一日4冊は読んでおこうと思っています。

夜の英会話のクラスをなくすと、気持ちが随分スッキリし、何だか開放された気分になってきました。 30代の頃は、予定を詰めて詰めて入れていました。 一番よく動いたバブルの頃の予定ノートは、毎日が予定で真っ黒です。 最近は一日一つの仕事をこなすのが精…

ロータリークラブは毎週例会があるのですが、私の入っている「宝塚ロータリークラブ」は、夜ではなく昼食時に例会があります。 これがもし夜だと、とてもじゃないけど、とっくの昔に辞めていると思います。 以前入会していた別のロータリークラブは、私の定…

あとまだ残っている夜の定期的予定は、月曜日のドイツ語だけとなりました。 しかしこれは、集団でのクラスだし、先生は日本一のドイツ語講師だし(ツァイトラー先生)、むしろ楽しみで、全然苦痛ではありません。

特に定期的な予定を変更するのが、一番手っ取り早いわけです。 そこで毎週金曜日の夜に行っていた英会話のクラスを、月曜日の午前中に変更してもらいました。 だんだんと夜出て行かなければいけないことが、苦痛になってきたこともあります。

週間予定

95歳までバリバリの現役で頑張ろうと思っています。 ということは健康がひじょうに大切。 そのためには睡眠を十分に取るようにしよう。 睡眠を十分取るには、夜の予定を極力なくす。