2007-07-03から1日間の記事一覧

街の不動産店が「マンスリーマンション」や「トランクルーム」や「コインパーキング」を片手間にやるよりも、早く特化して専門化してしまう方が、成功の確率や発展性は高いようです。 投資の達人の極意も一転集中だそうです。 既存の事業を思い切ってカット…

一つの家を小口化して貸すので、トータルすれば普通よりも賃料を多く得ることが出来るのです。 スペースや時間を小口化して貸す方法。 コインパーキングなども、駐車場を月単位で貸さずに、時間単位で貸す、すなわち時間の小口化方式であるわけです。 小口化…

最近はマンスリー専門店どころか、「ゲストハウス」専門店まで出てきました。 一つの戸建てなり、マンションなりを、何人かでシェアして住むというものです。 仲間で一緒になって一つの住まいを借りるのではなく、個人で別々に申し込み、一室を借りて住むわ…

マンスリーマンション一つとっても、街の不動産店の発想から言えば空き室対策。 ところがマンスリー専門店から言えば「空き室になるような部屋は最初から借り上げない」と言うことになります。 発想がぜんぜん違うのです。

「顧客の囲い込み」とか「社員の育成」とか、十年一日のごとく唱えている間に、実は囲い込まれる顧客などいなくなっていたり、社員はなくしアウトソーシングする方向に、世の中が向かっていたりしているのではないでしょうか。

街の写真現像店などは、どう考えても消え去る運命にあるように思えるのですが、街の不動産店が今やっている業務もなくなる方向に向かっているのを、案外気づいていないのではないかと感じるのです。

この内、宅建業法の下(もと)にあるのが「分譲」と「仲介」。 「賃貸」と「管理」は宅建業法の範囲外です。 駐車場経営も宅建業法には縛られません。 最近出てきた新しい商品には「マンスリーマンション」や「トランクルーム」や「コインパーキング」などがあ…

「賃貸」はビルやアパートのオーナー業。 これは昔からあった業種だと思います。 「管理」は比較的新しい業種。 福岡の三好不動産が、この草分けです。 今「管理」に携わっている不動産会社は、意識しているかどうかにかかわらず、ほとんどが三好不動産の流…

不動産業の新しい動き

20年ほど前、不動産業は4つの分野に分類されていました。 「分譲」・「仲介」・「賃貸」・「管理」の4つです。 「分譲」は建売やマンションデベロッパー。 「仲介」は売買仲介や賃貸仲介。 ただし賃貸仲介は、家主自らが直接借り手の募集をすることも少なく…