2007-05-26から1日間の記事一覧

そのサラリーも、税金と保険とが差し引かれ、手取額は半分になってしまうとのこと。 ユーロ経済は、ドイツに「おんぶに抱っこ」状態ですから、その負担はそのままドイツの勤労層にかかってきているのかもしれません。

マルクからユーロに通貨が変わった時、物価が猛烈に上がったそうです。 大雑把に言って、2マルク=1ユーロ。 例えばハンバーグ1つが3マルクだったのが、そのまま3ユーロになるという感じ。 つまり買う方からすれば、倍に値上がりしたことになります。 とこ…

ドイツでは若者のアルコール中毒が多く、問題になっているようです。 職業を紹介するにしても、アル中では紹介できません。 世界的に若者達の精神レベルが低くなってしまっているのでしょうか? 人類の危機です。

2人ともドイツの公的職業紹介所のようなところに勤め、年に1ヶ月のバケーションを全部日本滞在に費やしています。 私が行ったこともないような日本国内の場所へも、ホイホイと旅して回っています。

目下、それぞれの相手の言葉(つまり日本語かドイツ語)の新聞を、どちらが早く読めるようになるかの競争をしています。 彼女らはニンテンドーから新しく出たハンディ学習器で漢字を勉強しているとのことです。

彼女らの日本語と私のドイツ語とが、今のところ同じぐらいのレベル。 もう少し日本語やらドイツ語やらを交えて話をすればいいのですが、なぜかほとんど英語で会話。 彼女らの英語力は以前から相当高かったのですが、最近は私の英語力も高まり、意思疎通は「…

友ドイツより来たる

ドイツのベルリンからのヴィオラさんとイルカさんです。 以前行なわれた、ベルリンでの宝塚歌劇の海外公演で歌劇の大ファンになり、毎年計1ヶ月ぐらい宝塚に滞在し、公演を見たり、日本各地を旅行したりしています。 4年ほど前から当社のマンスリーマンショ…