2007-05-10から1日間の記事一覧

マンションは賃貸中の場合と、空きになった場合とでは値段が違う場合があります。 東京の例ですが、家賃18万円で貸しているマンションを売却しようとしたら、利回り計算で行くので2,500万円ぐらいの価格設定になります。 ところが同じマンションを空きの状態…

マンションのモデルルーム用地を取得し、一つのモデルルームの期間が過ぎたら、コインパーキングで活用。 また次のモデルルームの依頼が来たら、コインパーキングをやめてモデルルームにしているところもあるそうです。 一つの土地を一つの使い方に限定せず…

【オフィス分譲】・【戸建の貸家】

それぞれ逆の物件はあるのです。 すなわち賃貸のオフィス、分譲の戸建。 分譲オフィスや戸建の貸家は、けっこう需要があるように思います。 ミサワホームが賃貸戸建「カシーヤ」を販売したところ、3ヶ月で150棟受注したそうです。

【不動産の資産最適化ビジネス】

未利用や低利用の土地や建物を最有効利用するビジネスです。 これも時代と顧客動向をしっかりと把握する努力と、それに対応できるノウハウの提供が求められます。 空きの多いビルはもちろんのこと、企業の自社ビルだって最有効利用しているとは限りません。 …

【リフォーム・中古再生ビジネス】

単に住宅のリフォームだけでなく、オフィスや店舗、倉庫などいろいろな対象が考えられると思うのです。 リフォームなどは価格や内容が最初に分かりにくいところがあるので、パッケージ商品などがあれば安心して依頼できるかもしれません。 あるいは徹底的な…

街の不動産店が少し目先を変えた事業を行おうとする場合、次のようなことが参考になるかもしれません。

独特の目利きとセンスで、不動産の中古再生販売を行っている人もいます。 地方の小さな街で圧倒的なナンバーワンの会社の場合は、技術ではないのですが、得意の地域を持っていると言えます。 ほかにはコンテナ倉庫を展開し、会社の経費を全部その収入でまか…

不動産業界で成功している人をじっと観察していると、やはり何らかの得意技を持っています。 相続のコンサルタントが得意で、それを切り口として仕事を広げている人がいます。 同じく借地問題専門にコンサルタントを行っている人。 東京で高級マンスリーマン…

大手不動産会社では分譲物件の販売、今の会社では売買仲介を主に行ってきました。 不動産業には販売と仲介しかないものだと思い込んでいたのですが、管理や企画(等価交換や地上げのコーディネート)やコンサルタントや建築リフォームなど、実にさまざまな仕…

事業の目先を変える

私は不動産業界に従事して32年になります。 自分でも不動産の仲介や販売をしてきました。 いかに上手くセールスしていくかといったような戦術的なことは、ずい分勉強もしてきたのですが、最近は戦略的なものにしか興味がなくなってきました。 「トップセール…