2007-01-28から1日間の記事一覧

1冊の本はだいたい、400字詰め原稿用紙300枚ほどで出来上がります。 仮に50人の人たちを書いていくとしたら、一人6枚分。 これをコツコツ書いていけばいいわけです。 ならば、このブログで書いていこうと“今”決めました。 またワクワクする仕事が一つ増えま…

仕事に一生懸命打ち込んでいる人たちのために書いてみたいのです。 私だって仕事人間。 一応会社の仕事もしています。 そして月に60冊本を読み続けている。 そういった本を書く資格が、自分にも多少はあるのではないかという気がしてきたのです。

自分が今まで感銘を受けたり、刺激を受けたり、勉強になったりした著者は数多くいます(お世話になりました。感謝しています)。 また「この人の本は出たら全部買う」著者も少なくありません。 そういった著者は、自信を持って他の人にもお奨めすることがで…

先日「これにしよう」とピンと来た題が浮かびました。 『ビジネスマンのための”おすすめ”著者50名』です。 「最近読んだ本でいい本があったら教えてほしい」とたまに聞かれます。 月に60冊読んでいると、たくさんありすぎてパッと答えられないのです。 そん…

次は何を書こうかと考えていました。 週刊住宅新聞に連載している『駅前不動産屋奮闘記』には、不動産のことのみならず、海外旅行を始め、何でもかんでもネタにしていますので、下手をすると内容が重なってしまうのです。

駐車場ビジネスの本が今年の4月ぐらいに出版になる予定です。 著者はコインパーキング・メーカーの社長と、駐車場の法律に詳しい弁護士と、そして私。 私の分の原稿は既に書き終えたので、あとは出版を楽しみに待つだけです。 待ち焦がれたエスティマが来た…

『ビジネスマンのための”おすすめ”著者50人』

新しい家の地下に3万冊分が入る可動式の書庫を計画しています。 今「マイ図書館」に入れている本も、すべてここにスコンと収めたいと思っています。 マイ図書館にも、ずい分たくさんの書棚を作ったのですが、今はもう本を二重に入れていかなければならない状…